葉っぱ

低血圧は病気の元|健康を維持する定理がある

栄養豊富な藻のチカラ

サプリ

極めて豊富な栄養を持つ

ミドリムシの健康効果が非常に注目を集めています。ミドリムシとムシはつきますが、昆虫ではありません。学名をユーグレナという、藻の仲間です。5億年前から地球に存在しています。ミドリムシは植物と動物の両方の性質を持っています。なので、ビタミンやミネラルなど野菜に含まれる栄養と、DHAやEPAといった不飽和脂肪酸など魚に含まれる栄養と、両方を併せ持っているのです。その栄養素の数は、なんと59種もあり、消化率は9割以上と、非常に体内に吸収しやすいのです。そんなミドリムシを摂取すると、メタボ改善などさまざまな効果が期待できます。特にパラミロンという独自成分がデトックスや脂肪排出に効果的です。ミドリムシはサプリとして気軽に摂取できます。

サプリの摂取にあたっては

いろいろな健康効果が期待できるミドリムシですが、摂取にあたって注意すべきことがあります。それは、優れた整腸作用により、一度に大量に摂ると、軟便になったり、おならが多く出たりすることがあるという点です。これは、便秘に悩む人には朗報といえる効果といえます。ミドリムシにかぎらずサプリメントは、特に摂取しはじめは少しずつ、様子を見て時間をあけて摂るようにするといいでしょう。自分の身体に必要な分だけ、慣らしながら摂ってゆくことが望ましいです。また、アレルギーの薬など、慢性的に医薬品を摂取している人は医師のアドバイスに従うようにしてください。ただ、現在のところ、ミドリムシのサプリで副作用が生じたという報告はないようです。